コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

シナモンなしでOK!超簡単な焼きりんごトーストを作ったよ

りんごで家おやつを作りたい

数日前、りんごを1個いただきました。

何か簡単にできるおやつは?と思って調べてみたところ、

家にある材料4つだけでできる、簡単焼きりんごトーストのレシピを見つけました!

 

家にあるものでOK!簡単おやつ

普段お菓子を作らないので、シナモンとか強力粉・薄力粉などのお菓子材料はなんとなく敬遠してしまって、一度きりのために購入するのもちょっと……。

→そんな人(私です)でも大丈夫!必要なものはこれだけです。

 

材料

・食パン 1枚

・りんご 1/2個

・砂糖 大さじ1~

・バター 大さじ1

 

シナモンなんてなくていいし、砂糖もグラニュー糖じゃなくて全然大丈夫です。

 

難しい料理は苦手だし、時間をかけて失敗しちゃうとショックだから、

簡単かつすぐできるものだったらやってもいいかな…

→そんなわがまま(私です)でも大丈夫。お子さんでも作れる簡単さですよ♪

 

 

たった10分で完成!

超簡単に手順をまとめました。

 

・りんごを皮つきのまま半分に切り、半月状にスライス

・フライパンで砂糖を加熱

バターを加えて加熱

・りんごを投入、加熱

・焦げないように気をつけながら裏返して加熱

・別途、食パンをトーストしてバターを塗る

・りんごがおいしそうな色になったらトーストに載せる

 

これだけです!

 

この元レシピはこちらになります。

りんごと食パン1枚でできる簡単おいしいおやつ - ブーランジェリー・ボヌール 三軒茶屋のこだわりパン屋さん -

 

焦げやすいということで、慎重に加熱しました。びびりやすいので後半は弱火で作業しました。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201115175623j:plain

 

キャラメリゼした焼きりんごだけでも充分おいしそうなのですが、魚焼きグリルでちょっと焼いてバターを塗ったトーストに載せたら完成です!

 

f:id:nonbiri-coffee:20201115175625j:plain

 

焼きりんごトーストの感想

甘酸っぱくておいしい~!自宅がカフェになった感じです。

酸味のあるフルーティー系のコーヒーが特に合いますね!

コーヒー派の私ですが、紅茶もとびきり合いそうです。

たった10分の作業でこれだけの満足が得られるのは、やってみる価値アリです。

 

こんな人におすすめ

・突然りんごが手に入った

・お菓子の材料は家にない

 

りんごがパンに載せきれず余ったので、その後つまみましたが、りんごだけでもおいしく、パンさえなくても全然OKです。

りんごの品種によっても味が違うと思いますし、砂糖やはちみつで甘みを調整してもいいですね!

トーストに合うりんごの品種をご存じの方は、ぜひ教えてくださいね!

 

関連記事

一晩放置するだけで作れて、まるでクリームチーズみたいになる水切りヨーグルトもりんごに合いますよ♪ よかったら試してみてください!

 

nonbiricoffeelife.hatenablog.com