コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

東京で「安い&おいしい」コーヒー豆は上野・アメ横にあり!

安い・おいしいコーヒー豆は?東京都内のおすすめ店舗

おうちコーヒーが好きになると、色々なコーヒー豆ショップが気になってきますよね。

このブログでもたくさん紹介していきたいと思っていますが、正直「高くておいしい」のは当たり前。「安くておいしい」豆があればありがたいけれど、スーパーで売っているような豆はあまりおいしくない……。なるべく節約はしたいけど、失敗したくない。「安くておいしい豆」はあるのでしょうか?

東京都内在住の私がおすすめの店舗を紹介します。

 

目次

 

  スーパーの豆がイマイチな理由

スーパーで袋売りされている豆や、チェーン系コーヒー店の味がいまひとつと感じられる理由(もちろん例外でおいしい豆もありますが)は鮮度にあります。

よく言われている言葉ですが「コーヒーは生鮮食品」であり、焙煎後2週間を過ぎると、劣化して風味が損なわれていきます。

スーパーやチェーン店のコーヒーは店頭に並ぶまで相当の時間がかかってしまっているため、新鮮とはいえないのです。

 おいしさのためにはスーパーなどに並んでいる豆よりも、焙煎して日が浅いコーヒー豆を手に入れたいところです。

 

街で安くておいしい豆を手に入れる2つの方法

1.町の自家焙煎コーヒー屋さん

行動範囲に一軒は「自家焙煎」をうたっているコーヒーショップがあるのではないでしょうか。全然有名である必要はありません。「自家焙煎」であることが重要です。

自家焙煎店は、お店で焙煎した豆がすぐに店頭に並ぶので、量販店のようにいろいろな流通を経る時間が発生しないぶん、新鮮なコーヒー豆が手に入ります。

価格も良心的なお値段で販売されていることが多いので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

2.ズバリここ!食品を安く買うなら上野・アメ横

「コーヒーは生鮮食品」と書きました。東京で生鮮食品が安く手に入る身近な町として、上野・アメ横があります。

アメ横にはなんでもあります。もちろんコーヒー豆もあります。

 

上野アメ横・コーヒー豆専門店、コーヒービタール

コーヒービタールさんは、とにかく安いコーヒー豆専門店です。

たくさんの店舗が軒を連ねるアメ横の一軒。店頭には年季の入った樽がいくつも並んでおり、ハウスブレンド100g270円からと、破格の安さです。

欲しいお豆とグラム数を伝えると、樽から手早く袋に入れパッキング、○○円です、ハイおつり!という素早さは、コーヒー屋さんなのに八百屋さんや魚屋さんのような職人芸。アメ横らしさが楽しめます。

ひっきりなしにたくさんのお客さんが訪れているのでコーヒー豆の回転もよく、価格も抑えられるのではないでしょうか。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201115154557j:plain

 

こんな感じのパッケージで渡してくれます。

 

実際に飲んでみた感想!

ビタールブレンド(270円・100g)

少々浅煎りの豆です。酸味があり、後味はすっきりで、ゴクゴク飲める系のブレンドです。際立ったクセがなく、ハウスブレンドにふさわしい普段使いに最適なコーヒー豆です!

 

ブルーマウンテンブレンド(410円・100g)

ブルーマウンテンとコロンビア、ブラジルのミックスとのこと。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201115154610j:plain

 

お豆の品質も良い感じです。

透明感があり、酸味と苦みのバランスが良く、心地よい余韻も感じました。

 

ちなみに、ブレンドではないブルーマウンテンは100g=1,300円で販売されていました。

 

トラジャ(430円・100g)

酸味・苦味ともに強く、若干の甘みも感じます。コクも強めで「野性味」ってこんな感じかも?と思いました。「喫茶店の味」って感じです。

個人的にはブルーマウンテンブレンドよりもはっきりしていて好みでした。

 

コーヒービタールさんの通販は?

残念ながらネット通販は用意されていないようです(2020年11月現在)。東京・上野エリアにお越しの際は、ぜひチェックしてみてください!

 

店舗情報

 

 

住所       東京都台東区上野4-6-13

営業時間 11:00〜18:30

定休日    水曜日

 

関連記事

コーヒー豆のコスパにこだわるなら、こちらの記事もおすすめです!

都内なら店舗、それ以外の地域なら通販がありますので、どこでも手に入れることができますよ。

 

nonbiricoffeelife.hatenablog.com

 

おすすめのコーヒー豆は、随時紹介していきます!

それでは、楽しいコーヒーライフを♪