コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

【再販希望】コーヒーノートでお気に入りの味を記録!【Coffee Hunting Note 100】

こんにちは!今回は、私もお気に入りの「コーヒーノート」について書いていきます。

具体的には、

 

カフェ巡りが趣味で、記録をつけたい

・コーヒーの美味しさの判断基準を知りたい

・産地ごとの特長や淹れ方による味の違いなど、コーヒーを勉強したい

・どの店のどんなコーヒーが美味しかったのか忘れがち

 

こんな人におすすめの記事です。

 

 

記録に便利なコーヒーノート。おすすめは「Coffee Hunting Note 100カップログ」

 

www.amazon.co.jp

 
このノートについてお話していきます♪

 

「コーヒーハンター」と呼ばれるコーヒー業界のスぺシャリスト、川島良彰さん監修のノートです。

 

※残念ながら現在絶版であることがわかりました……。amazonマーケットプレイス(記事の一番下に記載)などで購入が可能です。愛用しているため、ぜひ再販を希望いたします……!

 

「Coffee Hunting Note 100カップログ」のおすすめポイント

1.判断基準が明確

コーヒー好きなら「おいしかった」「まずかった」だけではなく、香りやコク……いろいろな魅力について、できるだけ取りこぼさず良いところを見つけたいですよね。

 

このノートでは、味を評価する時によく目にする「レーダーチャート」8種類の判定項目が記されています。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201117152232j:plain



・香り

・酸味

・苦味

・甘み

・クリア

・コク

・余韻

・冷めたとき

 

こちら、世界で最も有名なコーヒー品評会「カップオブエクセレンス(COE)」で使われている品質評価方式にとても近いものになっています。

 

・Flavor (フレーバー)

・Aftertaste (後味の印象)

・Acidity (酸の質)

・Mouthfeel(口に含んだ質感)

・Clean Cup (カップのきれいさ)

・Sweetness (甘さ)

・Balance (全体のバランス)

・Overall (総合評価)

 

おそらくこのCOE評価基準を、より一般向けのものにアレンジされているのが「Coffee Hunting Note」のチャートだと思います。

世界基準の評価を意識することで、コーヒーの美味しさについて経験値が上がっていきそうですね!

 

2.記入ページが100ページと多め

「Coffee Hunting Note」以外にもコーヒーのノートは市販されています。

ですが、記録できるページ数でいうと100ページ未満のものが主流のようです。

 

 

前者は38件、後者は50件の記録ができるものになっています。

 

「Coffee Hunting Note」の100ページは「目標100杯」というわかりやすい数字に向けてモチベーションを保ちやすく、使い終わったときの達成感も生まれるというものです。どうせなら100杯目指しましょう!

 

3.読み物ページが充実している

「ノート」と名いう名前ではありながら、読み物ページが充実しています。

数えたところ、ノート部分100ページに対し、ノート以外のページが45ページありました(目次等も含む)。


豆の品種から焙煎のプロセス、代表的なコーヒー生産地に抽出の方法など、コーヒーに関するひと通りのことが書いてあります。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201117150219j:plainf:id:nonbiri-coffee:20201117150213j:plainf:id:nonbiri-coffee:20201117150210j:plain

 

入門書程度の知識は充分につきますので、入門書を購入する費用+ノートを購入する費用を考えるとコスパがいいのではないでしょうか。

特にこれからコーヒーのことを学びたい初心者の方にはおすすめです。

 

4.カフェ巡りに最適、コンパクトでシンプルなデザイン

片手で握れるコンパクトなサイズなので、カフェ巡りのおともにおすすめです。

いかにもというデザインが恥ずかしいという人もいるかもしれませんが、

イラストが大きく書かれている黄色い部分は帯になっており、外すことができます。

外すと、茶色一色にタイトルだけ入ったシンプルなノートになります。カフェで鞄から出しても大丈夫ですね♪

 

5.おまけ・表紙をアレンジしています

そして私は表紙をこんなふうにアレンジしています。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201117150234j:plain

 

お気に入りのコーヒーショップのお豆のシールを思い出に貼りつけて、旅の手帳っぽくしています。

コーヒーショップのシールを捨ててしまうのがなんとなくもったいなく思っていたのですが、良いスクラップ場所ができました。

この使い方はおすすめですよー!

 

実際に使用している感想

私は今まで47ページ記入しました。まだ半分にも達していませんが、読み返すと「またこのお店で買ってみようかな」などと再発見の楽しみがあります。

久しぶりのコーヒー店で豆を買う時にも、以前飲んだ物を思い出して参考にすることで助かっています。

 

「Coffee Hunting Note 100カップログ」はここで買えます

amazonマーケットプレイスで見つけることができました。

現在絶版なのでしょうか…?

再販を強く希望します。


Coffee Hunting Note 100カップログ[Lite版]

 

Coffee Hunting Noteの紹介でした!

それでは、豊かなコーヒーライフを♪