コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

ロイヒトトゥルムA6のカスタマイズ!ダイソーのカレンダーシールが超おすすめ【2021手帳】  

今回の記事はマニアックな内容になりますが、ロイヒトトゥルムダイソー(100均)のカレンダーシールがぴったりだったので、全国の手帳好き仲間たちへ声を大にして伝えたい!と思い書きました。

 

leuchtturm1917

 

具体的には、こんな人に読んでほしい記事です!

 

ロイヒトトゥルム1917・A6(ポケット)サイズを使用している

・メモ帳とスケジュール帳は1冊にまとめたい

・手帳はフリーメモ重視。自由に書きたい

・スケジュールはマンスリー(月間)だけで充分

・愛用のスケジュール帳が定まっていない

・手帳は日によってたくさん書いたり、何も書かなかったりムラがある

・バレットジャーナル、自分でカレンダーを書くのが面倒

 

目次

 

 

ロイヒトトゥルムA6手帳に。ダイソーのカレンダーシールとは?【2021】

こちらがダイソーから販売されている「スケジュール帳がつくれる カレンダーシール2021」です。

 

 

名前の通り、カレンダーの裏がシール状になっているので、手持ちのノートやメモ帳などに貼って「スケジュール帳」化することができる便利商品です。

私が購入したのは、月ごとにほんわかしたワンポイントのイラストが入った縦型のタイプです。月曜始まりとなっています。

 

 

ダイソーのカレンダーシールの端をカットし、ロイヒトトゥルムに貼る

さて、ロイヒトトゥルムに貼る前に、ひと手間だけ作業が必要になります。

カレンダーの左端の縦枠線(もしくは右端の縦枠線)からシール端までの部分をカッターなどで切り落とします。

 

 

何ミリとか測る必要はありません。カレンダー枠線の部分がちょうどジャストサイズになります。

 

カットしたら、ロイヒトトゥルム本文のページ番号すぐ上にあるラインシールの下端を合わせて貼ると非常にしっくりきます。

 

 

あるいは、そのラインにカレンダーの下枠線を合わせて貼るのも収まりがよいでしょう。

 

 

 

 

 

できあがり!

1ページにしっかりとカレンダーが収まって、気持ちよく使えそうです!

 

 

裏技。12月からすぐカレンダーを使いたい人へ

スケジュール帳は1月始まりのものが多いですが、12月からすぐ使いたい気持ちってありませんか?そんなときの裏技も紹介します!

 

実は私はこのカレンダーシールを2セット購入しました。月の途中でノートを使い切ったりした時のためです。100円ですので、惜しげなく買えました。

 

さて、2021年の6月を用意します。

 

 

この6月は、2020年の12月と曜日の並びが同じなんです!

これを12月に転用するわけです。

 

梅雨らしく傘や紫陽花のイラストが描かれているアタマの部分をカットして、カレンダー部分のみを貼りつけ、2021年の12月の部分を持ってきます。

 

 

合体したら、できあがり!

 

 

なぜか12月なのに「父の日」があったりするので修正液などで消す必要があります。

「2021」の修正と「31日」の追加も忘れないようにしましょう。

 

 

まとめ・ダイソーのカレンダーシール活用はこんなメリットがあります

・遠慮なくメモを書きまくることができる

・2冊目に入っても大丈夫(2セット買いがおすすめ)

・手帳の冒頭にカレンダーをまとめてもよし、月ごとに貼っていってもよし

 

手帳を楽しむ方法の一つとして、参考にしていただけたら幸いです!

それでは~。