コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

フレンチプレスの選び方は「デザイン」一択。おしゃれなおすすめ7選

コーヒー好きなら持っておきたい抽出器具の一つ「フレンチプレス(コーヒープレス)」

コーヒー粉にお湯を注いで待つだけでおいしいコーヒーが抽出できて失敗知らず。初心者さんにも心強いアイテムです。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201126193019j:plain

 

色々なメーカーから発売されていて、どれがいいの?と迷うこともあるかもしれません。

 

結論! デザインで選びましょう!

 

その理由や、厳選したおすすめ・おしゃれなフレンチプレスを紹介していきます。

 

 

フレンチプレスの選び方はデザイン一択!

理由1.フレンチプレスは機能にそれほど違いがないから

フレンチプレスは特別な抽出技術が無くても、豆の量とお湯の量、抽出時間を守るだけでおいしい抽出ができる、初心者におすすめのアイテムです。

 

ペーパードリップの場合、同じ豆を使っても、お湯の温度や注ぐスピード、ドリッパーの材質や形・穴の数でかなり味に違いが出ます。

そのため複数のドリッパーで味の違いを楽しむこともできますし、ドリップのうまい・へたもあります。せっかく良い豆を買ってきてもうまく抽出できなかったりします。

うまく入れられず練習するはめになっている記事は下記をご覧ください。

 

nonbiricoffeelife.hatenablog.com

 

一方、フレンチプレスは一定の豆の量・お湯の温度・抽出時間を守ることでのブレのない味を楽しむ器具ですので、極端な話、プロが淹れても初心者が淹れても変わりません。

そして「コーヒーをお湯に浸けて抽出し、ろ過する」という構造は非常に単純で、メーカーによって異なることもありません。

 

その証拠に、

カリタメリタコーヒーフィルターで作ったコーヒーを飲み比べてみよう」とか

コーヒーフィルターフレンチプレスで作ったコーヒーを飲み比べてみよう」などという実験企画やお店のサービスはあっても、

ボダムハリオフレンチプレスで作ったコーヒーを飲み比べてみよう」というのは聞いたことがありません。違いが出ないからです。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201126192923j:plain

 

コーヒー好きの人でもよほどの上級者(コレクターとか、微粉の入り具合が気になるとか…)で無い限り、フレンチプレスはひとつしか持っていない場合が多いのではないでしょうか。

 

味の違いがないので、完全に好みで選んでよいと思います。考慮するべきことはサイズ(1杯分で充分? 3~4杯入れられるもの?)くらいでしょう。

 

理由2.フレンチプレスはそばに置くものだから

フレンチプレスの抽出には「しばし待つ」という工程が含まれます。私はこれがフレンチプレスの醍醐味だと思っています。

コーヒー粉を入れたポットにお湯を注いで(私の場合)3分半のタイマーをセットし、そばに座って出来上がりを待つ時間……。

いったいどんな味が出てくれるんだろう。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201126192914j:plain

 

タイマーが鳴ったらおもむろにプランジャーをぐっと下げ、こぼれないようカップに注ぐ。

そしてほとんどの場合、注いで空になったプレスは、コーヒーを飲んでいるあいだも隣にあるのです。

 

ゆっくりした時間を一緒にいてくれるプレスは、お気に入りのデザインがいい。

カップと同メーカーのものや、雰囲気が合うものなども素敵ではないでしょうか。

これがペーパードリップの場合は、コーヒーが出来た途端、さっとすすいで片づけてしまっています。(笑)

 

厳選!おしゃれなフレンチプレス7選【個性的】

前置きが長くなりましたが、デザイン性が高く、お気に入りになってくれそうなフレンチプレスを7つ紹介します。

 

定番のボダムのやつとかは腐るほどおすすめされていると思いますのであえて入れませんでした。全て違うメーカーかつ、自分が欲しいな、と思うものから厳選しました。

どれもほとんど変わりないとはいったものの、すぐに壊れてしまうようなものは困るので無名のメーカーも除外させていただきました。

 

ひとつでもピンとくるものがあれば嬉しいです。

 

1.RIVERS(リバーズ) コーヒープレス コア

 

ややくすんだ色味がお洒落なシリーズです。外側がプラスチック素材でもチープさは全くなく、現代的なデザインがインテリアに溶け込みそう。

 

 

2.HARIO (ハリオ) フレンチプレス ハリオール 

 

日本製ガラスメーカーの品質は折り紙つきのハリオ、このデザイン性は見逃せません。しっかり中身が見えるプレスらしさを残しつつ、ガラス面が守られている範囲が広いので、うっかりぶつけてしまった時のリスクも低そう(笑)

 

 

3.メリタ Melitta コーヒー メーカー フレンチプレス

 

フレンチプレス界の無印良品やぁ~。持ち手までガラスで作られているのが美しく、お湯の目安量が「カップ+数字のアイコン」で表示されているところがうるさくなくていい。ミニマリズム。底ゴムは取り外すこともでき、衛生的に使えそうです。

 

 

4.BIALETTI (ビアレッティ) フレンチプレス オミーノ

 

イタリアのビアレッティ社のプレス。

直火式エスプレッソメーカー「モカエキスプレス」が有名ですね。

 

 

モカエキスプレスをはじめ、あらゆるビアレッティのグッズに描かれているおじさんのキャラがシルエットになっています。

既に他のビアレッティのグッズを持っている人には強くおすすめ。

 

この「ひげおじさん」はビアレッティの創業者をモデルにしたキャラクターだそうで、Amazonのページに詳しい解説がありました。

Amazon.co.jp: BIALETTI ビアレッティ: ビアレッティについて

 

日本でいえば象印とかタイガーみたいなものでしょうか?

 

 

5.スターバックス リザーブ ロースタリー コーヒープレス

 

スタバのブランド感はずるいですね。しかもリザーブロースタリーのもの!

さすがに高いのではと思いますが、コレクション価値は抜群です。

ちょっと変わった物が好きな人は、スタバやタリーズのグッズは狙い目!

メーカー品なので品質も心配ありません。

 

 

6.スノーピーク(snow peak) チタンカフェプレス

 

アウトドア用品のこちら、チタン製がカッコイイ。直火で使うこともできるから、これでホットミルクを温めたりするのも楽しそうです。割れる心配もなく、長く使い込むほど愛着が湧くことでしょう。

 

チタンマグとお揃いも素敵。

 

 

 

7.STANLEY(スタンレー)フレンチプレス

 

こちらもアウトドアの老舗メーカーより。

 amazonに、こんなレビューが載っていました。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201127170538p:plain

 

出先でおいしいコーヒーが楽しめる!

これは「職場に給湯室、ポット等がないコーヒー好き」には朗報です!(過去になんとか昼休みにおいしいコーヒーが飲めないかと試行錯誤していた時期がありました)

一生ものにしたいところです(おおげさ)

 

あとがき

色々なフレンチプレスを紹介してきました。私は過去にボダムの定番のプレスを使っていたのですが、割ってしまい、現在は通販サイトのポイントで交換したリバーズのプレスを使っています。

次に手に入れるなら、割れない素材のものかな……。

こだわりポイントはそれぞれだと思いますが、今回の記事が参考になれば幸いです。

フレンチプレスで、楽しいコーヒーライフを♪