コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

コーヒードリッパーで簡単!クリームチーズみたいな水切りヨーグルト【一人分】

今回は、超簡単なヨーグルトアレンジです♪

コーヒードリッパー&フィルターにヨーグルトを入れて、自然に漉すだけ!

クリームチーズみたいな水切りヨーグルトができちゃいます!

 

greek-yogurt

 

目次

 

一人分の水切りヨーグルトの作り方!コーヒードリッパーで簡単

用意するものは、ヨーグルトコーヒードリッパー(フィルター)水を受けるためのカップやグラスだけ。ドリッパーにヨーグルトを入れたら、冷蔵庫で一晩放置します。

よくある4個入りパックのヨーグルトを1個(70g)使いました。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201207182759j:plain

 

水切りヨーグルトを作る一番ポピュラーな方法はザルとキッチンペーパーでボウルに漉すというものなのですが、一人暮らしの私の場合、冷蔵庫が小さくてそんなスペースがない!

 

その点、コーヒードリッパーならコンパクトで場所を取らず助かります。

 

水切りヨーグルト、ドリッパーで一晩置くとこうなる

一晩置いたものがこちら。こんな感じに固まってくれました!

 

 

下に落ちた水分(乳清、ホエー)はお酒と割ってもおいしいとのことですが、少なかった…。

 

 

ホエーを活用するなら、ヨーグルト3~4個分くらい水切りしないといけないかも。栄養はここに溜まっているとのことで、このままおいしく飲みほしました。

 

水切りヨーグルトをトーストに。簡単さっぱりおやつ

水切りヨーグルトのお味は、ふわっふわで生クリームみたいな食感なのに、後味がさっぱりと重くない、爽やかな風味です。

 

さて、ごくごく簡単なものしか作らない(作れない)このブログ。

食パンをトーストして、ヨーグルトを塗ってみることにしました!

甘みが少ないため、はちみつをプラス。

 

 

結果は…ちょっとはちみつかけすぎました(笑) 

あまーくて、優しいお味になりました。シンプルな味なので、お好みの甘みになるように、小さじ1くらい~味をみながら追加するといいかもです。

 

どうやら塩胡椒を追加してもいいみたい…!ヨーグルトだから、フルーツやジャムとの相性は間違いなさそうですね!

 

生クリームよりずっと低カロリーなので、おやつとして罪悪感がありません。

 

もっと時短して水切りする方法

今回は一晩放置しましたが、すぐに作りたい!という時はヨーグルトを耐熱容器で電子レンジ加熱してから(600wレンジ2分程度)水切りすると早くできあがります!

 

あとがき

水切りヨーグルトを簡単に作る方法、トーストレシピの紹介でした。

とっても簡単で、寝る前に用意しておけば、朝が楽しみになりますね。

ぜひお楽しみください。それでは♪

 

 

簡単トーストレシピはこちらも