コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

マメココロ北千住店はサービスがうれしい、おすすめコーヒー豆店

みなさま、お久しぶりです。

すっかり長い間ご無沙汰してしまいました。

ひっそりこっそり、更新です。

 

先日北千住に用事があり、お気に入りのコーヒー豆店・マメココロ北千住店に立ち寄りました。

 

目次

 

マメココロ北千住店の場所は、駅から徒歩5分!

マメココロ北千住店は、北千住駅の西口を出て徒歩5分。

日光街道の「千住ほんちょう商店街」の中にあります。

 

マメココロ北千住店

 

 

一見コンパクトな外観ですが、店内は奥に広く、入ってすぐにコーヒー豆の陳列スペースがあり、奥はカフェスペースになっています。

 

カフェスペースは現在休止中とのことですが、50種類以上のコーヒー豆が生豆の状態でショーケースにずらりと並んだ様子は、コーヒー好きならワクワクしちゃいます。

 

好きな豆をその場で焙煎してもらうことができ、待ち時間はわずか3~4分ほどのスピード焙煎!

同じような販売形式のチェーン店「やなか珈琲」では、焙煎に15分程度かかり、時間つぶしをした記憶があります。比較するととても速く感じます。

 

 

数量限定品のグァテマラを飲んでみた!

今回は特にお目当てもなかったので、お店の外に展示されていたセール商品の中から購入してみました。

 

マメココロ北千住店の店頭

 

グァテマラSHB ニューオリエンテ ナチュラ

価格:税込1,177円/200g (→セール価格につき1,059円)

 

 

マメココロ豆袋

 

マメココロ豆パック裏面

 

「いちご、ブルーベリー、チョコレート、モルトの香り」とのうたい文句に興味がそそられました。果たして…?

 

 

お豆を取り出してみると、こんな感じです。

 

グァテマラSHB ニューオリエンテ ナチュラル

 

焙煎のスピードと引き換えなのか? 煎り具合には少々ムラがみられます。

 

飲んでみると…

 

いちごというより、ほんのりブルーベリーっぽい香りがしました!

 

個人的にベリー系のお豆は浅煎りの印象が強いのですが、中煎りなのにしっかりと香ることに驚き。

フルーティーさもありながらコクがしっかりで、久しぶりに上質なコーヒーをいただきました♪

 

 

マメココロには、ファンになっちゃうポイントが

マメココロの店員さんは、皆さん知識が豊富で親切なので、ついついリピートしたくなってしまいます。

それに加えて、いくつかの印象的なサービスも。

“嬉しいポイント”として3つ、紹介していきます。

 

マメココロの嬉しいポイント1.コーヒーサービス

マメココロ北千住店さんでは、豆を購入するとコーヒーを一杯サービスしてくれます!

通常はホットコーヒーですが、+100円でアイスコーヒーも選択できます。

しかも、無料なのに数種類から選ぶことができました♪

 

現在はカフェスペースが休止中のため、テイクアウトカップでの提供です。

商店街の散策のおともや、買い物で疲れた息抜きにぴったりです。

 

 

マメココロの嬉しいポイント2.メンバーズカード

こちらは、マメココロ全店で使えるメンバーズカード。

 

マメココロメンバーズカード

 

ポイントを貯められるだけでなく、購入データが記録されているので、「前回買った豆どれだっけ?」となってもすぐわかります。

また、記録から好みに近い豆のご案内もしてもらえるとのこと。

 

入会費が200円かかりますが、すぐに400円分の割引券がもらえたので、逆に200円のお得…と店員さんのセールストークでつい作成してしまいました(笑)

 

年会費は無料で、有効期限もなし。火曜日はスタンプ2倍デーだそうです!

 

 

マメココロの嬉しいポイント3.公式LINE

マメココロの公式LINE

 

公式LINEに登録すると、定期的にクーポンセール情報が送られてきます。

頻度は、1か月に1回程度。

個人的には、しつこく感じない、ちょうどいい頻度だと思います!

 

 

マメココロの店舗はどこにある?オンライン販売は?

都内を中心に複数店舗を構えるマメココロさんですが、公式ホームページがないようでしたので、店舗所在地をまとめてみました。(※2021年5月現在の情報です)

 

・マメココロ#KITASENJU(北千住)

東京都足立区千住1-27-1

営業時間 10:00~20:00(焙煎受付は18:30まで)

 

・マメココロ/ASAXA(浅草)

東京都台東区浅草3-18-9 小島ビル 1F

営業時間 10:00~18:00

月曜定休

 

・マメココロ@茗荷谷

東京都文京区小石川4-20-5

営業時間 10:00~20:00(焙煎受付は18:30まで)

 

・マメココロ 成田店

千葉県成田市赤坂2-1-10 ボンベルタ成田本館1階

営業時間 10:00~19:00(焙煎受付は 18:30まで)

 

・マメココロ スタンド(フードコート内店舗)

千葉県成田市 ウイング土屋24 イオンモール成田2F

営業時間 10:00~21:00

 

・マメココロ江曽島

〒321-0162 栃木県宇都宮市大和2-1-11

営業時間 10:00~20:00

 

また、現在オンライン販売は行っていないようです。

 

あとがき

お気に入りのコーヒー豆店、マメココロさんの紹介でした。

こんなお店が近くにあるとうれしいですよね~。

お近くにお立ちよりの際はぜひ訪れてみてください。それではまた!