コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

自宅でできる超簡単メロンパン!オーブントースターなしでも作れた!

メロンパンって突然食べたくなることありませんか?

今日は、食パン+家庭によくある3つの材料で簡単にメロンパントーストが作れることがわかったので作ってみました!

手順も、お子様でも作れるくらい超簡単。調理時間にして10分未満。さっそく紹介していきます!

 

目次

自宅でできる、超簡単メロンパンの作り方

材料

食パン…1枚

バター…20g

砂糖…大さじ1

小麦粉…大さじ2

 

手順

1.バターをレンジで10秒程度温め、柔らかくする。

2.バターに砂糖・小麦粉を加えて混ぜる。

3.食パンに塗る。

4.スプーンの柄などで格子模様をつける。

5.トースターで焼き色がつくまで焼く。

 

以上で完成です。あまりにも簡単!!

 

オーブントースターがない場合の対策

毎度のことながらオーブントースターがないわが家ですが、余熱しておいた魚焼きグリルで焼きました。

推奨は弱火です。焼き目がつくまで2分程度でした。グリルによって異なると思いますので、様子を見ながら調整するといいですね。

焼き目がちょっとついたくらいだと、内側が生っぽい感じに仕上がるので(それもおいしいのですが)、グリル内に5分ほど放置してから取り出すと市販のメロンパンっぽく固まりますよ。

 

遠慮なくいただきます~メロンパンはヒモ~

3時のおやつとしていただきます!

 

 melonbread

 

メロンパンは完全におやつとしていいのか、それとも主食なのか、ちょっと考えました。

メロンパンは甘い「菓子パン」なので、やっぱり「おやつ」ですよね。

「メロンパン 主食」とGoogleで検索して一番上に出てきたのが、農林水産省による「メロンパンはヒモ」という見解でした。

え、ヒモ?

 

“メロンパンやアンパンなどの菓子パンは「主食」ではなく「ヒモ」として扱います。”

料理区分が難しいもの:農林水産省より引用

 

よく見かけるイラスト「食事バランスガイド」でのたとえ話でした。

 

f:id:nonbiri-coffee:20201216173420j:plain

 

主要な栄養素をコマにたとえたとき、メロンパンはあくまでも菓子・嗜好品として、コマを回す時の「ヒモ」に当たるということですね。

「楽しみ」として適度に摂ることで、健康的な食事の吸収の助けになる。

ということで遠慮なくおやつとしていただきましょう。

 

メロンパンに合う飲み物は?

最初にイメージしたのは牛乳ですね~。

小学校や幼稚園のノスタルジックな思い出からきているのかもしれません。

メロンパンは甘いので、ブラックコーヒーも捨てがたいのですが、間をとってカフェオレなんてどうでしょうか?

 

f:id:nonbiri-coffee:20201216174302j:plain

 

今回のネタ元

この超簡単な感動レシピは、こちらの本に載っていたものです。

 

 

材料2つからできて超簡単に作れるおやつがたくさん紹介されていて、身構えがちな「お菓子作り」のハードルを極限まで下げてくれる一冊です。

工夫やアレンジは後から加えていけばいいので、とにかくトライしてみる。こんなものも自宅で作れるんだ~って楽しめる、気軽さとワクワクをくれる一冊です。

 

今日もごちそうさまでした!

 

関連記事

過去のトーストおやつ記事はこちらです。食パンって便利だな~。