コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

幻のコーヒー豆トパージオ。特徴はハーブの香り!?【グアリロバ農園】

トパージオは、低温・多雨な土地で栽培される、収穫量が少ない大変貴重なコーヒー豆です。
コーヒー果実が黄色いことから、黄色い宝石「トパーズ」にちなんで「トパージオ」と名づけられています。

トパーズのルース



「幻のコーヒー豆」と呼ばれるほど希少なこの豆を、生産者のグアリロバ農園の正規代理店「Mirai Seeds」さんから購入しました。

 

結論、トパージオ、2021年の私のベストでした!

 

 

幻のコーヒー豆トパージオ、豆の特徴

Mirai Seedsトパージオの袋

「Mirai Seeds」さんのトパージオ豆の特徴は主に次の2点です。

 

豆の風味が個性的

トパージオ種の豆は油が多く、生豆だとハーブやタイカレーのような独特のスパイシーな香りが特徴。
中深煎りで焙煎したコーヒーは、ベリーのような強い甘みが舌にまとわりつき、ローズマリーのような心地よい香りが鼻を抜ける。

楽天市場 Mirai Seeds 販売ページより引用

 

ハーブやタイカレー!?

 

一体どんな風味なのでしょう。


販売ページにはよくある味覚チャートのようなものもありましたが、数値が高い項目はFlowery」「Herby」「Spicy」。非常に気になります。

 

精選方法が珍しい【ダブルファーメンテーション】

さらに加工の工程でも「ダブルファーメンテーション」という特殊な精選方法が使われています。


乳酸菌・発芽酵母を使って2回発酵(double fermentation)をすることで生み出された成分が種子に浸透。

これにより、通常では生み出せない風味が生まれるとのこと。

 

トパージオ豆と同封の解説書

    詳しく書かれた紙が同封されていました


ちなみに乳酸菌も発芽酵母も、もともとコーヒーチェリーに表面に生息するものであり、コーヒー由来のもの以外は一切加えないというこだわりがあるそうです。

 

この2つの特徴を含んだトパージオの味はいかがでしょうか。

 

トパージオ豆の見た目をチェック

豆はこんな感じです。

トパージオの豆


欠点豆もなく、均一できれいな豆でした。

 

実際に飲んでみた感想

まず豆を挽いた時点でハーブっぽい、スパイシーな香りが感じられました。
花椒のような、薬効のありそうな感じ。

さて抽出してみると…

 

ハーブっぽさ、「草の青さ」を感じる!


ミントのような清涼感を感じる軽い飲み心地、透明感あります。
さわやかな酸味も感じられます。

 

温度が落ち着くにつれて、尖ったクセが減り、りんごのような甘みが出てきてジューシーになりました。
香りもだんだんと変化して、長く楽しめます。

苦味はほぼゼロ。

 

コーヒーの概念が覆りました。

 

私は「意外な味」が好きな方なので、驚きを大きくプラス評価してしまう面もあります。

それを考慮しても、豆のクオリティも高く美味しかったです。

 

トパージオの購入はMirai Seedsから

Mirai Seedsさんの通販ページを見てみると、難しく書かれてはいないのですが、やや上級者向けの雰囲気があります。


ある程度、コーヒーが選べる人に向けられているような感じ。

 

Mirai Seedsの豆2種類

 

今回のトパージオの焙煎度はミディアム~イタリアンの6段階から選ぶことができましたが、どれがオススメなどは書かれていません。
今回は無難にシティロースト(中深煎り)を選択しました。

 

焙煎済みの豆よりも生豆のレビューがたくさん書き込まれているのも、玄人御用達の雰囲気です。
自分で焙煎を行うような上級者の方に支持されている、確かな品質のお店なのではないでしょうか。

 

価格情報|お得に買うには

今回のトパージオの価格は200gで2100円(税込)です。(2022年1月現在)
やや高級ですが、ちょっと変わったコーヒー体験がしたい方には満足できるお値段だと思います。


私はラッキーなことに、楽天スーパーセール半額で入手することができました。

ふたたび対象になるかはわかりませんが、年に4回、3月・6月・9月・12月は特にチェックしてみてください!

 

 

まとめ|こんな人におすすめ

品質が高く、個性的なトパージオは…こんな人にはイマイチかもしれません。

  • ある程度おすすめを決めてほしい
  • 苦味のあるコーヒーが好き
  • スタンダード派だ
  • お金をかけたくない

 

ですが、こんな人にはおすすめです!

  • 珍しいコーヒーが好き
  • スペシャルティコーヒーが好き
  • ハーブ系のコーヒーが気になる
  • ちょっと刺激を受けてみたい

 

おすすめのトパージオ、ぜひ飲んでみてくださいね。

それでは素敵なコーヒーライフを♪