コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

【もちもち】雪見だいふくトースト!正月料理に飽きたら食べちゃおう

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年一発目は、ゆるーいおやつレシピ&感想です!

年末のテレビ(家事ヤロウ!!! / テレビ朝日)で紹介されていた、雪見だいふくトースト(雪見トースト)。お正月休みにぴったりでは!?と、さっそく食べてみました。

 

作り方は超簡単で、10分もかからずできますよ!

 

yukimidaifuku-toast

 

目次

 

雪見だいふくトースト(雪見トースト)はロッテの正式レシピ

このレシピ、製造メーカーのロッテが正式に「#禁断の雪見トースト」として発表し、2020年冬には食パン「超熟」の敷島製パン株式会社(Pasco)とコラボもしているお墨つきのレシピです。

 

リンク:異なるジャンルながら、“もちもち食感”を追求し続けてきた2社がSNS上のやりとりを通じて…ロッテ「雪見だいふく」×Pasco「超熟」公式コラボ決定!:時事ドットコム

 

 

もちもち食感!雪見だいふくトーストの作り方

材料

・食パン…1枚(推奨:「超熟」6枚切)

・ロッテ 雪見だいふく…1個

・スライスチーズ…1枚

 

作り方

・食パンにスライスチーズを載せ、その上に雪見だいふくを載せる。

・予熱したトースターにアルミホイルを敷き、雪見だいふくがとろけるまで加熱する(目安:約4分)。

 

以上で完成!とっても簡単ですね~。

 

トースターにアルミホイルを敷くのは片面だけ火を通し、片面はあえてパンのもちもちした食感を残しておくため。

私は例によってトースターがないので魚焼きグリルで焼きました。片面焼きグリルなので余計に都合がいいです。

 

一応4分という目安がありますが、様子を見ながらアイスがとろける程度まで焼きましょう。グリル弱火だと、パンが焦げすぎないよう位置を調整したりしつつ4~5分程度で完成しました。(食パンは、とっさに作ったので「超熟」ではありませんでした、ごめんなさい!)

 

表面がプクプク膨らむのを見ていると「雪見だいふくってやっぱりお餅なんだなぁ…」と面白かったです。

 

 

もちもちの雪見だいふくトースト食べてみた!感想は?

完成したものがこちらです!

 

f:id:nonbiri-coffee:20210101111719j:plain

 

焦げちゃってる(笑)!

 

個人的にはお餅のお焦げが好きなので、全然OKです。

 

味の感想は…甘じょっぱさがたまらない!

不思議とアイスは冷たいままで、アイスの冷たさ&チーズトーストのあったかさバニラの甘さ&チーズのしょっぱさ両方が楽しめる!これが「禁断の雪見トースト」の「禁断」のゆえんなのでしょうか。何かいけないことをしている感じがあるんですが、それがまたいいんですよねぇ~。

 

f:id:nonbiri-coffee:20210101111730j:plain

 

バニラアイスとチーズが意外にマッチして、とてもおいしかったです。

注意点は、中のとろけたバニラアイスをこぼさないことですね(笑)

 

 

雪見だいふくトーストのカロリー

気になるカロリーも計算してみました。

 

雪見だいふく1個…82kcal

・食パン…164kcal (参考:パスコ超熟6枚切)

・スライスチーズ…59kcal(参考:雪印メグミルク スライスチーズ7枚入)

合計…305kcal

 

意外と低いですね。ちなみにご飯お茶碗1杯が235kcalくらいです。

 

 

まとめ。雪見だいふくトーストはお正月におすすめのトーストおやつ

雪見だいふくトースト、超簡単でおいしかったです。

お正月料理に飽きてしまったり、年末年始でダレてしまったジャンクな気分にぴったりの一品です(笑)なんとなく、お餅だからいいんじゃないのっていう気もしますし(乱暴)。

その割にカロリーも高すぎず、優しいおやつなのが嬉しいですね。

皆さま、寒さに気をつけて、ゆったりとした時間をお過ごしください。

 

 

関連記事