コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

モカマタリNo.9の味の特徴は? カフェモカと関係はある?

先日、ラッキーなことに「モカマタリ No.9」のコーヒー豆を廉価で手に入れました。

今回はモカマタリの生産地や一般的な味の特徴、実際に飲んだ感想などについてお送りしていきます。

モカマタリの豆

モカマタリとは?

モカマタリとは、イエメン産のアラビカコーヒーのことです。

本来はイエメン産の中でも、特にバニーマタル地区で生産されるコーヒーをモカマタリと呼んでいました。

モカ」はかつてコーヒーを出港していたイエメンの港の名前、「マタリ」は「バニーマタル」の「マタル」が転じたものだそうです。

コーヒーの袋

しかし現在は、全日本コーヒー公正取引協議会によって「イエメン産のアラビカコーヒー全般をモカマタリと呼んでよい」ということが決められています。

そのため、バニーマタル地区で生産されたモカマタリを他と区別してゴールデンマタリと呼ぶこともあるようです。

モカマタリ No.9の豆はこんな感じです

今回手に入れたモカマタリの「No.9」はかなり高ランクのもの。

欠点豆の混入量によってNo.9→No.8.No,7→…とグレード分けされていて、No.9の上には最高級のアールマッカというものがあります。

 

No.9の豆はこんな感じです。

モカマタリNo.9

中深煎りでかなりツヤツヤしています。

モカマタリは豆のサイズにバラツキがあるそうですが、グレードが高いということで悪い感じはありません。

モカマタリ No.9、飲んでみた感想

一般的なモカマタリの特徴はこんな風に言われています。

  • 華やかな香り
  • 甘みがある
  • さわやかな酸味
  • ワインのようなフレーバー
  • 独特さがある

 

今回は、中深煎りのものをコーヒープレス、90℃で抽出しました。

実際に飲んでみた感想は…

 

コク深~。

ダークチョコレートのような深みを感じます。

 

少し温度が下がると、フルーティーさを強く感じました。

中深煎りなのにこんなにフルーティーなのがすごい。

舌の上にかなり長く余韻が続きました。

 

木で言うなら、「漆」のような濃密な味わい。

なぜ木で例えた?

 

独特さがあるというのもわかる気がします。

時間なら深夜、深く思考を巡らせるのに似合いそう。

コーヒーオイルまでおいしくいただきました。

 

まずは、ブラックがおすすめです。

色々なモカのこと

実際にダークチョコレートのような風味を感じたモカマタリですが、「カフェモカ」とかチョコレート風味のドリンクのことを「モカ」と呼んだりしますよね。

カフェモカのイメージ

これは、コーヒーのモカに味を似せてチョコレートドリンクを作ったから…という説があるようです。

それほどモカ(コーヒー豆)にチョコレート感があるのは特徴的なんですね。

 

前述したようにモカは港の名前なので、そこから出港されたモカがつくコーヒー豆は色々とあります。

モカシダモ、モカハラー、モカイルガチェフェ、モカアビシニアなどなど…。

飲んだらまたレビューしていきますね。

それではまた!