コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

2020-01-01から1年間の記事一覧

【じゃがいもの皮】マグカップの茶渋取り。つけおき時間は不要【セスキ炭酸ソーダ】

前回書いたお掃除系の記事、はてなブログさんに紹介していただいたおかげでたくさんの方に読んでいただきました。本当にありがとうございます。 このブログでは、大好きなコーヒーのことをはじめ、生活をのんびりと気持ちよく楽しむ情報について発信していま…

電気ケトル底の白い汚れ!お掃除はクエン酸かお酢で【濃度を検証】

わが家の電気ケトル。かれこれ4年以上、ほぼ毎日活躍しています。 とにかく手軽で便利なんですが、うっかりしていると底に例の「白い斑点のような汚れ」がついてしまうんですよね…。 今回は、そんなケトル底の白い汚れのお掃除方法について書いていきます。 …

セブンイレブンで知ったウーピーパイ。専門店「チャプチーノ」はどこに?

セブンイレブンで突如発売された「ウーピーパイ」。 パンのコーナーの中でも、チョコレートやクリームを使った「ほぼスイーツ」なコーナーに並んでいて、思わず手に取ってしまいました。 この耳慣れない食べ物「ウーピーパイ」。アメリカ発祥のお菓子で、日…

ブルボン・ガトーレーズンとレザンヌの違い。美味しいのはどっち?

最近、レーズンバターサンドが好きな私。 誰もが見覚えのあるパッケージ「ガトーレーズン」と、ちょっぴり高級ラインの「レザンヌ」。 この2つの商品は同じブルボンから販売されているのですが、なぜ1つの会社から似たような商品が出ているのか?違いはどこ…

Twitterでスタバギフトを贈る方法。リアル知人じゃなくてもOK【Instagramも】

先日、友達からLINEでスタバチケットをいただきました!めったに会えない友達なので、こんな形でプレゼントがもらえたことに驚き!本当に嬉しかったです。 SNSの普及で、相手の住所やメールアドレス、素顔を知らなくても友人知人になれる時代… LINEでのやり…

カルディのアップルチョコケーキは大人の味。ラム酒とコーヒーでポカポカ

先日、チョコレートケーキ「ポロショコラ」について、限定品をはじめ色々なバリエーションの記事を書きました。 「色々なポロショコラを買い回りしたい!」と思いながら、いまだに店舗巡りに行けていないのですが、比較的近場にあるカルディにもしや限定ポロ…

自宅でできる超簡単メロンパン!オーブントースターなしでも作れた!

メロンパンって突然食べたくなることありませんか? 今日は、食パン+家庭によくある3つの材料で簡単にメロンパントーストが作れることがわかったので作ってみました! 手順も、お子様でも作れるくらい超簡単。調理時間にして10分未満。さっそく紹介してい…

寒い夜はコーヒー+ウイスキーでアイリッシュコーヒー【ジムビーム】

「おうち飲み」が増えてきたこの頃、わが家にも今までなかったウイスキーが常備されるようになりました。 「ジムビーム」という、どこのスーパーでも手に入るようなハイボール向きのウイスキーなのですが、コーヒーと一緒に試すことはできないかな…?と思い…

【送料無料】選べる美味しさ!葉山 inuit coffee roasterのコーヒー豆お試しセット

こんにちは!先日通販で、「inuit coffee roaster」さんのコーヒー豆のお試しセット(スペシャルティコーヒー トライアルセット)を購入しました。 おすすめポイントや、実際にコーヒーを飲んだ感想をレビューしていきます! 目次 葉山inuit coffee roasterの…

【図解】コーヒードリッパーの違い。穴の数は関係ない【超初心者】

カリタのドリッパーからハリオV60に切り替えて約1週間が経ちました。V60をカリタと同じ調子ででドリップしていると、出来上がりの速さにびっくりします。 特に急いでいるわけではないので時短にこだわってはいないのですが、逆にカリタに戻したら、少しイラ…

コーヒードリッパーで簡単!クリームチーズみたいな水切りヨーグルト【一人分】

今回は、超簡単なヨーグルトアレンジです♪ コーヒードリッパー&フィルターにヨーグルトを入れて、自然に漉すだけ! クリームチーズみたいな水切りヨーグルトができちゃいます! 目次 一人分の水切りヨーグルトの作り方!コーヒードリッパーで簡単 水切りヨ…

ロイヒトトゥルムA6のカスタマイズ!ダイソーのカレンダーシールが超おすすめ【2021手帳】  

今回の記事はマニアックな内容になりますが、ロイヒトトゥルムにダイソー(100均)のカレンダーシールがぴったりだったので、全国の手帳好き仲間たちへ声を大にして伝えたい!と思い書きました。 具体的には、こんな人に読んでほしい記事です! ・ロイヒトト…

フィルターつき!ハリオドリッパーV60、始めるなら今がお得【15周年】

長年「カリタ」のコーヒードリッパーを愛用していましたが、先日コーヒードリッパーによる味の違いを実感し、味の調整範囲が広い「ハリオ」のフィルター「V60」を試してみることにしました。 過去記事:ハリオ カフェオールドリッパー02のレビュー&比較。ス…

10種類以上!ポロショコラ限定品&店舗コラボ【取扱店・通販まとめ】

青森に店舗を構える「ラグノオささき」が販売する人気のチョコレートケーキ「ポロショコラ」。コーヒーにもよく合う濃厚な味、お求めやすい価格(定価361円)で私も大好きな商品です! 先日、店舗で偶然限定品を見かけたのですが、どうやらたくさんの種類があ…

ハリオ カフェオールドリッパー02のレビュー&比較。ステンレスでエコ

ハリオの「カフェオールドリッパー02」は、ステンレスメッシュ素材で本体さえあればペーパーフィルターが不要な嬉しい商品。実際に使ったレビューや、超メジャー商品「カリタ コーヒードリッパー 101-D」との比較をお届けしていきます! 目次 結論! ハリオ …

チョコレート型スプーン「エリート チョコスプーン」の食べ方&感想

PLAZAやKALDIなどで販売されているユニークなお菓子、チョコレート型のスプーン「エリート チョコスプーン」。 「見たことはあるけど、実際に買ったことはない」という方も多いかもしれませんね。 今回購入し、食べて(飲んで?)みましたのでレビューします…

美容院のコーヒーにロータス・ビスコフがついてくると嬉しい【ビスケット】

「ロータス(Lotus)」のカラメルビスケット「ビスコフ」は、ベルギーで生まれたコーヒーのためのビスケット。「Biscoff」とはBiscuit for Coffeeを意味しているらしい。 私のビスコフとの出会いは小さな美容院で。 カラーリングの待ち時間にコーヒーかお茶…

【レビュー】楽天で人気の澤井珈琲には、おすすめしたくなる理由あり

コーヒー豆のネット通販を検討したことがある人なら、必ず目にしたことがあるショップ「澤井珈琲」。 「ずいぶん評判はいいみたいだけど、本当においしいの?」 「安いだけなんじゃないの?」 そんな疑問や、実店舗「東京ソラマチ店」へ行ってみた感想、ネッ…

フレンチプレスの豆(粉)の捨て方。面倒な後処理を簡単に【100均】

使い方が簡単で初心者さんにもおすすめのグッズ、フレンチプレス。 インテリア的な魅力もあり、大好きなグッズです。 しかしそんなフレンチプレスにも欠点が……。それは後片付けが面倒だということ。 中に残った豆(粉)の後処理に手間がかかるんですよね。 …

フレンチプレスの選び方は「デザイン」一択。おしゃれなおすすめ7選

コーヒー好きなら持っておきたい抽出器具の一つ「フレンチプレス(コーヒープレス)」。 コーヒー粉にお湯を注いで待つだけでおいしいコーヒーが抽出できて失敗知らず。初心者さんにも心強いアイテムです。 色々なメーカーから発売されていて、どれがいいの…

清月の「甲州レーズン」感想! 東京でも買える&通販情報

先日甲府へ行き、おみやげに「甲州レーズン」というレーズンサンドを買ってきました♪ 山梨県はぶどうが有名。レーズンサンド好きの私はさっそくゲット。 食べた感想や、東京や通販で手に入るのかどうかをお伝えします! 清月の「甲州レーズン」基本情報&食…

ちょこっとご褒美。コーヒーに合う外国製チョコレート3選【自分用】

カルディ、成城石井、紀伊国屋などで見かける外国製のお菓子。 ちょっぴり高級でおいしそうだけど、日本人の口に合わなかったり、当たり外れがあるんじゃない?失敗したらいやだからやめておこう……と、以前の私は思っていました。 ですが、思い切って購入し…

【レポート】THECOFFEESHOPのサブスク、スペシャルティコーヒー定期便!

毎月決まった料金を支払うことで、店舗に行かなくても自宅にコーヒー豆が届き、無くなった頃にまた届けてくれる、とっても便利なコーヒー豆の定期便サービス。 渋谷区富ヶ谷にあるコーヒーショップ、その名も「THECOFFEESHOP」は、この定期便サービス「BEANS…

【業スー】コーヒーに合う市販のおやつ、コスパ最強の冷凍ワッフル!

お家でのコーヒータイム、ちょっとしたお菓子があると嬉しいですよね。 少しだけ何か食べたいな……という時に、都合よくお菓子があるとは限りません。 かといって常にお菓子を買って補充していたら、お金もバカにならないし、あっという間に太ってしまいそう…

浅煎りドリップコーヒーは難しい!おすすめの入れ方【練習してみた】

前々から、浅煎りのコーヒーをペーパードリップで入れるのは難しいと思っていました。 豆の上にお湯を注いでも、深煎りコーヒーのように吸収されていかず、フィルターの中にどんどんお湯が溜まって池のような状態に……。池のお湯がなくなっていくのを、ただ時…

【再販希望】コーヒーノートでお気に入りの味を記録!【Coffee Hunting Note 100】

こんにちは!今回は、私もお気に入りの「コーヒーノート」について書いていきます。 具体的には、 ・カフェ巡りが趣味で、記録をつけたい ・コーヒーの美味しさの判断基準を知りたい ・産地ごとの特長や淹れ方による味の違いなど、コーヒーを勉強したい ・ど…

シナモンなしでOK!超簡単な焼きりんごトーストを作ったよ

りんごで家おやつを作りたい 数日前、りんごを1個いただきました。 何か簡単にできるおやつは?と思って調べてみたところ、 家にある材料4つだけでできる、簡単焼きりんごトーストのレシピを見つけました! 家にあるものでOK!簡単おやつ 普段お菓子を作…

東京で「安い&おいしい」コーヒー豆は上野・アメ横にあり!

安い・おいしいコーヒー豆は?東京都内のおすすめ店舗 おうちコーヒーが好きになると、色々なコーヒー豆ショップが気になってきますよね。 このブログでもたくさん紹介していきたいと思っていますが、正直「高くておいしい」のは当たり前。「安くておいしい…

ブルボンの「ラシュクーレ」はハラダのラスクそっくりで見つけたら買い!売ってる場所も紹介

目次 ガトーフェスタハラダの「あのラスク」にそっくりの商品! ラシュクーレの値段は? ラシュクーレの味は? ラシュクーレとハラダの比較!口コミも紹介 値段の比較 販売時期の違い 口コミ紹介 肯定的な意見 厳しい意見 売ってる場所は? スーパー・コンビ…

本八幡のおすすめコーヒー豆ショップ、TOY’sCOFFEE【都内からスグ】

本八幡の駅近で発見、自家焙煎コーヒー豆ショップTOY’sCOFFEE コーヒー豆を買うなら、新鮮な自家焙煎のお店で手に入れるのが一番! 自家焙煎のお店って結構商店街の中にあったり、駅からは離れていることが多かったりするんですよね。 ですが本八幡の駅近く…