コーヒーとのんびりライフ

おうちコーヒーやおやつの時間をゆったりと

【吉祥寺】北欧フィンランドのドーナツ・アーノルドは今?【川崎】

吉祥寺の東急百貨店そばで営業していた、北欧フィンランド発のドーナツ店「arnolds(アーノルド)」。独特の食感と優しい味、リーズナブルなお値段が好きだったのですが、2019年2月に閉店していたことを遅ればせながら知り、ショックを受けていました。

 

現在はショッピングモール「ラゾーナ川崎」(神奈川県川崎市)で購入することができるとのこと。

 

今回、川崎への所用があり、久しぶりに手に入れることができました!

 

・「アーノルド」ラゾーナ川崎店に行ってみた

ラゾーナ川崎店はどんな雰囲気?ドーナツの種類は?

・「アーノルド」のドーナツの特徴は?

・川崎以外で売ってる場所は?

 

こういったところをまとめましたので、アーノルドロスの皆さま、ぜひご覧くださいませ。

 

 

北欧フィンランド発のドーナツ・アーノルドは吉祥寺から川崎へ

lzkw-arnolds-donuts

 

吉祥寺店は閉店し、現在、常設店舗はラゾーナ川崎の1店となっています。

ラゾーナ川崎」はJR東海道線京浜東北線南武線「川崎駅」の改札フロアに直結する大型ショッピングモール。「京急川崎駅」からもアクセスが可能です。

 

川崎の「アーノルド」はテイクアウト専門販売で、イートインはなし。コーヒーがなくなってしまったのはちょっと残念です。

 

 

店舗はナチュラル・シンプルな雰囲気で、吉祥寺店のポップな印象とはだいぶ異なりますね。

一列に展示されたショーケースに、私が行った時は9種類のドーナツが並んでいました。

手土産に便利な、6個入り1000円(税抜)のボックスセットもありました。6種類の中身は変更不可とのことです。

  

 

アーノルド店舗へ最短アクセス!お店の場所はラゾーナ川崎のどこ?

場所が少々分かりづらかったので、説明しておきます。

 

フロアガイド | ラゾーナ川崎プラザ

 

上記のフロアガイドで、1階の「2」番がアーノルドなのですが、お土産スイーツが軒を並べている密集エリアの外にあるので注意です。

 

電車(JR線)でアクセスの場合は、ラゾーナ入口すぐにあるエスカレーターで1階に降りたら直進し、フードコートに突き当ったところで、フードコートを左手に見ながら直進します(通路がやや右曲がりになります)。

すぐにエスカレーターが見えてくるので、その真下にアーノルドがあります。

 

車でアクセスの場合は、無印良品等がある「北側出口」が最も近くなります。

 

 

〒212-8576 神奈川県川崎市幸区堀川町72−1

ラゾーナ川崎プラザ 1F

営業時間 10:00~21:00

 

 

もちもち生地にベルギーチョコレート。アーノルドドーナツの特徴

アーノルドのドーナツは、フィンランドの伝統的な揚げ菓子Munkki(ムンキ)とアメリカンドーナツを組み合わせた独特な食感が特徴。

牛乳と卵を一切使用していないとのことで、アレルギーのある方にも安心ですね。

 

また、プレミアムシリーズにはベルギー・カレボー社のチョコレートが使用されています。カレボー社のチョコは世界中のショコラティエ・料理人に支持されており、ゴディバをはじめベルギーチョコレートの専門店の7割が使用しているとのこと。

「プレミアムミルクチョコ」・「プレミアムホワイトチョコ」が該当商品になりますので、この2種類は特に買いですね!

 

【実食】食べてみた感想!

プレミアムミルクチョコ、シュガー、ハートストロベリーの3種類をいただきました。

 

プレミアムミルクチョコ

f:id:nonbiri-coffee:20210104143430j:plain

 

かじった瞬間に癒される、もっちりほわほわな食感!

独自の製法で、生地の内部に多数の空気層を作っているんだそうです。

 

f:id:nonbiri-coffee:20210104162501j:plain

 

チョコと生地のバランスが良く、チョコの甘さに頼らない自然なおいしさがイイですね。

そしてカレボー社のチョコレート、これだけ食べても深みがあっておいしいと感じます。

 

シュガー

f:id:nonbiri-coffee:20210104143525j:plain

 

 全体にシュガーがまぶされています。

よりシンプルにもちもちの生地を楽しめます。

個人的にはシュガーがちょっと多めかな~。

 

ハートストロベリー

f:id:nonbiri-coffee:20210104143417j:plain


 可愛さNo.1!お土産にはぜひ取り入れたい一品ですね。

中にクリームが入っていて、チョコレートはイチゴのつぶつぶ入り。甘酸っぱさで満足度大です。

 

ラゾーナ川崎店以外で売ってる場所は?

東京都内では、百貨店等での催事・ポップアップストアが毎月展開されているようです!思ったよりもこまめな頻度で嬉しい。

お近くに来るときを見逃さないよう、公式ホームページのチェック、またはTwitterをフォローしておくと便利ですよ。

 

 

 

まとめ

イチオシのドーナツショップ、アーノルドさんを紹介してきました。

新型コロナウイルスも油断できない状況なので、お出かけの際は充分ご注意ください。

近くにお立ちよりの機会があれば、ぜひ食べてみてくださいね。それでは!

 

f:id:nonbiri-coffee:20210104143454j:plain

 

 

関連記事