コーヒーとのんびりライフ

コーヒーのこと、のんびり過ごす時間のこと、ゆるく発信していきます。

セブンイレブンで知ったウーピーパイ。専門店「チャプチーノ」はどこに?

セブンイレブンで突如発売された「ウーピーパイ」

 

woopiepie


パンのコーナーの中でも、チョコレートやクリームを使った「ほぼスイーツ」なコーナーに並んでいて、思わず手に取ってしまいました。

この耳慣れない食べ物「ウーピーパイ」。アメリカ発祥のお菓子で、日本では数年前に「チャプチーノ」というお店が草分けになったとのこと。

ウーピーパイとはいったいどんなものなのか?情報をシェアしていきたいと思います。

チャプチーノのお店を手早く知りたい!という方はこちらからショートカットどうぞ。

チャプチーノの店舗情報

 

目次

 

セブンイレブンの新作、「ウーピーパイ」

f:id:nonbiri-coffee:20201224211718j:plain

 

こちらがセブンイレブンのウーピーパイです。

見た目はドーナツの仲間かな?という感じ。

 

断面は、こんな感じです。

 

 

食べてみると…今まで味わったことのないジャンルだと感じました!

生地はけっこう固めで、しっとり濃厚。ココアの風味が口いっぱいに広がります。

バタークリームもしっかりと、やや重め。小ぶりながら高カロリーなのもなるほどという感じです。

「パイ」と聞いたときに連想するイメージよりも、これはほぼ「ケーキ」です!コーヒーとの相性も最高ですね~!

 

 

セブンイレブンのウーピーパイ、商品情報

発売日:2020年12月20日

価格:149円(税込)

カロリー:358kcal

 

とにかくこのリッチさからいうとコスパ最高です。

スイーツコーナーよりも、今はパンコーナーへ行ってみて!(笑)

 

 

ウーピーパイとは何なのか?

ウーピーパイとは、アメリカ北東部発祥の伝統的な焼き菓子で、やわらかいクッキー生地にマシュマロやバタークリームを挟んだ食べ物。2010年頃アメリカでブームを起こしました。

「ウーピー(whoopie)」とは「わーい!」「やったー!」などの意味で、子供たちが大喜びする声を表しているそうです。

 

 

ウーピーパイの草分けは、アメリカンスイーツ専門店「チャプチーノ」

セブンイレブン以外のウーピーパイも食べてみたい…!そう思ってウーピーパイが買えるお店を調べてみると、出てくる名前はほぼ「Ciappuccino(チャプチーノ)」だけの一強状態でした。

 

「Ciappuccino(チャプチーノ)」は2010年代初頭から「ウーピーパイ」や「ドットカップケーキ」などアメリカ生まれのスイーツをヒットさせてきた、アメリカンスイーツの専門店です。

10年も前にウーピーパイを日本に知らしめたこのお店、店舗はどこにあるのでしょうか?

 

 

チャプチーノの店舗情報。東京にはある?

チャプチーノの本社は渋谷区松濤にあり、住所は非公開

 

展開ショップは現在、関東に5店舗です。

 

<神奈川県>

・ボーノ相模大野店(神奈川県相模原市南区相模大野)

トレッサ横浜(神奈川県横浜市港北区師岡町)

ミウィ橋本店(神奈川県相模原市緑区橋本)

 

<千葉県>

・イオン成田店(千葉県成田市ウイング土屋)

 

<埼玉県>
・グランエミオ所沢店(埼玉県所沢市くすのき台1丁目)

 

参照元チャプチーノのスイーツお取り扱い店舗のご案内 | スイーツ通販のチャプチーノ 

 

東京都には現在、常設ショップはないようですね。

 

過去に存在したショップ(2020年12月現在、閉店を確認しています)

 

・町田東急ツインズEAST店

・北千住LUMINE店

ららぽーとTOKYO-BAY

グランデュオ蒲田

ダイエーいちかわコルトンプラザ

・千葉そごう店

・つくば西武店

ラゾーナ川崎

 

 

チャプチーノの通販はある?

過去には公式オンラインショップでの販売がありましたが、残念ながら現在は休止中です。

 

 

ガッカリしないで!チャプチーノのウーピーパイが買えるお店を発見

せっかくウーピーパイに興味を持ったものの、特に東京都内に店舗がないことで気落ちしてしまいました。もっと早く知っていれば…。

 

ところが、あきらめるのはまだ早い!直営店舗以外で、チャプチーノのウーピーパイを食べられるお店がわかりました!

 

 

1.DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

実はスイーツ好きさんにはかなり知られているようなのですが、ディーン&デルーカではチャプチーノのウーピーパイが売られていたのです。

 

 

取り扱い店舗には限りがあるようなので、お出かけ前にご確認ください。

 

 

2.URBAN RESEARCHの併設カフェ

大手アパレルショップのURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)が、「Green bar」という名前で洋服と一緒にカフェを展開しています。

 

green bar - URBAN RESEARCH アーバンリサーチ

 

上記のページの中ほどをご確認ください。名前は書いてありませんが、並んでいるのはまぎれもなく、チャプチーノのウーピーパイです!

 

 

近隣にある場合はぜひ利用してみてくださいね。

 

 

 あとがき

というわけで、ウーピーパイをさらに楽しみたくなったら、専門店「チャプチーノ」・ディーン&デルーカ・アーバンリサーチのカフェがおすすめだよ!という結論でした。

セブンイレブンのパンコーナーがきっかけで、スイーツの楽しみが新たに広がりました♪

また気になったものがあれば、随時紹介していきますね。

みなさんも素敵なカフェタイムを!