ココナッツミルクコーヒー試してみた!レシピと味を紹介
※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
なかなかカフェにも行きづらい今日この頃、おうちでも楽しめるアレンジコーヒーがないかな?と探していたところ、ココナッツコーヒーというものを見つけました。
エスニックブームで簡単に手に入るようになったココナッツミルクを使ったレシピです。
- ちょっと変わったコーヒーが飲みたい
- アイスコーヒーを手軽にアレンジしたい
- 余ったココナッツミルクの活用法を知りたい
こんな方におすすめな、ココナッツミルクコーヒー。
実際に作って飲んでみた感想をお送りしていきます。
- アイスコーヒーでココナッツミルクドリンク【カフェ気分】
- 【入れるだけ】ホットコーヒーにココナッツミルクを一杯
- そもそもココナッツミルクとは?代表的な使い道
- ココナッツミルクはどこで買える?何売場にあるの?
- ココナッツミルクの賞味期限
- あとがき
- 関連記事
アイスコーヒーでココナッツミルクドリンク【カフェ気分】
参考にさせていただいたのは、このレシピ。
こちらをベースに、さらにお手軽・簡単に&しっかり飲める分量で作ってみました。
材料
- ココナッツミルク …75ml
- アイスコーヒー …150ml
- はちみつ …小さじ2
作り方
- グラスにはちみつを入れる。
- その上にアイスコーヒーを注ぐ。
- 別の容器に入れたココナッツミルクを泡立て、グラスに注ぐ。
泡立てには、100均のミルクフォーマーを使用しました。
が、レシピ写真のようには上手くいかず…。泡は雰囲気作りなので、味はそんなに変わりないはず!
ミルク・コーヒー・ココナッツミルクは分離しやすいので、よくかきまぜてからいただきます。
エスニックな印象のココナッツミルクでしたが、コーヒ―に入れると意外とすっきりクセがない!
一瞬違和感を覚えたものの、飲み慣れないその感じは、すぐにポジティブな新鮮さに変わりました。
ほのかに漂うココナッツの香りが爽やかです。
重すぎず、すっきりとした軽めの飲み口です。
個人的に、ひとかけのビターチョコが合いそうに思いました!
簡単にカフェ気分が楽しめて、映画を見ながらや、お客さまへのおもてなしにおすすめです♪
【入れるだけ】ホットコーヒーにココナッツミルクを一杯
ココナッツミルクのコーヒーを一番簡単に楽しむなら、ミルクの代わりとして普段のホットコーヒーに入れるだけでOKです。
コーヒー180mlに、ココナッツミルクを大さじ1杯程度、特に温めたりせずそのまま入れてみました。
脂質の多いココナッツミルク。表面にうっすらとオイルが浮いているのが分かります。
このオイル、時間が経つとどんどん分離してきます。ちょっとクレマトップのような感じ。
飲んだ感想は…アイス同様、やはりコーヒーに牛乳よりも馴染む感じがします。
自分がコーヒーに牛乳を入れる場合、コーヒーミルクでもなんでもない普通の牛乳を使っているからかもしれませんが、それよりもずっとコーヒーに最適化されたミルクのよう。
思い切って大さじ4くらい入れてみました。
さらに香りがはっきりして癒されます~♪
砂糖やはちみつを入れていないのに自然な甘みがアップしていて、分離さえしなければ、このままカフェの定番メニューとして出てきそう。
「普段からコーヒーに牛乳そのまま入れてるよ」って人は、一度ココナッツミルクも試してみてほしいです。
そもそもココナッツミルクとは?代表的な使い道
ココナッツミルクとは、成熟したココナッツの種子の内側にある固形胚乳を削り、絞ったもの。脂質が多く糖質が少ないのが大きな特徴で、牛乳が飲めない人の代替食品としても使用されているそうです。
東南アジア料理ではよく使用され、グリーンカレーなどのタイカレー、タピオカミルク、パンケーキなどの使い道があります。
ココナッツミルクはどこで買える?何売場にあるの?
ココナッツミルクの販売店ですが、最近は普通のスーパーでも見かけることが多いです。中華材料やスパイスのコーナーで見つけることができました。
缶タイプは350~400mlくらいの分量が多いので、ドリンクを試してみるだけなら紙パックの少量タイプのものでも充分です。
お湯で溶かす粉状のココナッツミルクパウダーは、ココナッツミルクを乾燥させパウダー状にしたもので、かさばらず、保存・日持ちの面でおすすめです。
ココナッツミルクの賞味期限
賞味期限は開封後3日程度で、あまり日持ちしないので注意です。
使いきれない時は冷凍保存が便利。製氷皿に入れて凍らせれば、そのまま少量ずつ使えますよ。
あとがき
ココナッツミルクコーヒーを飲んでみました。
ほんのちょっと気分を変えたい時、ココナッツミルクが余った時にぜひどうぞ!
それではまた、楽しいコーヒーライフを♪
関連記事